7月15日、日曜日。僕と祐介はあのあと結局、解散することになり、
翌日に改めて楽器屋を見に行くことにしていた。今日は最高気温が28℃になるらしい。
僕たちは楽器屋に向かいながら、昨日のことについて話をしている。

「そういえば、昨日なんでお前、家に居なかったんだよ」
「ごめんごめん、練習のためにスタジオ入ってたら、熱中しちゃってて・・・」
「だいたいお前、何の曲練習してたの?」

「えー…」

祐介は恥ずかしそうに下を向いて、つぶやく。

「コレクターズ。」

「なんだ、コレクターズいいじゃん!なんで言ってくれなかったんだよ。曲は?」

「世界を止めて。」

コレクターズの名曲である。

「うわあ、名曲じゃん、ギター買ったらいっしょにやろうぜ」

そう言うと祐介はまた下を向いて。

「あー、いいけど、オレ・・・」
「なんだよ」
「これでライブとかは、やらないぜ?」
「別に、人前じゃなくたっていいじゃんか。それとも、誰かに捧げるとか・・・?」

面白半分で僕はカマをかけた。

「ぎくっ」

なんともわかりやすいりアクション。実に結構。

「そっか…お前も青春してるんだな。」

その時ふと、昨日の一海さんの言葉が脳裏をよぎった。

 「そう。歌を。私のために歌をね、プレゼントしてくれるんだって」


「そういえば、昨日一海さんも『誕生日に歌のプレゼントをしてもらう』って言ってたけど‥」
「おい、それがオレだって言いたいのかよ」
「いや、疑ってるわけじゃないんだけど、妙だなと思って。」
「それは断じて違うからな!大体、なんでアニキの彼女かなんだかよくわからない女の人に…」
「わかったよ。お前はどうせミサキちゃんなんだろ。わかってるって」

「ぎくぎくっ!」

・・・・これで祐介のシロは確定、と。

「それにしても、一海さんは一体、何者なんだろうな。」
「さあな…昨日アニキに電話で聞いてみたけど、ヒトミって人は知らない、ってさ。
 とりあえず、空き巣かもしれないし、カギを変えてもらったよ」

祐介はそう言ってチラチラと顔の前でカギを揺らした。

「そっか・・・」

僕はどうにも、一海さんのことが気になって仕方がなくなっていた。






その後、祐介は念願のギターを手に入れ、祐介の家でチューニングを行うことにした。
祐介は自分のギターを持つことがそれはそれは嬉しかったらしく、足取りも軽やかに家へと向かっていく。

そしてちょうど祐介の家の前に着いたとき、僕たちは硬直した。
そこには一海さんが立っていたからだ。

「ひと・・み・・さん?」
「ま、まままままままままままたあいつ・・・・!」

ぼくたちの声がハモる。

「あ・・・」

一海さんも僕達に気づいて、少し驚いた顔をしていた。
ユウスケの顔色がみるみる変わってゆく。

「お前、昨日から何なんだよ!人の家に勝手に入ろうとして・・・警察を・・・」
「ごめんなさい!!」

祐介が堪らず激昂しかけたと思いきや、一海さんが発したのはその一言だった。

「本当に、ごめんなさい…その、なんとなく気づいては、いたのだけど・・・」

下を向く一海さん

「合っちゃったから…」

「え・・?」

「カギが、合っちゃったから…やっぱりまだ、居るのかと思って…」

一海さんの声が震えている。

「それで、信じてみたくなって…昨日は、つい…」

何の話をしているのか、よくわからない。
祐介も動揺して、どうしたら良いのかわからない様子だ。

「一海さん、その、よくわからないから、きちんと話してもらえませんか?」

僕が精一杯取り仕切る。
すると、一海さんは顔を上げて、困り顔のまま少しはにかんだ。

「…ごめんなさいね、いきなり。」






落ち着きを取り戻した祐介の、立ち話も何だし、という計らいで、
僕たちは祐介の部屋で一海さんの話を聞くことにした。

「何から話したら良いか、私もよくわからないけれど、まず最初に言えることは、
 この部屋の住人が、私の恋人だったの。」

ぽかんとする僕と祐介。

「それで、これがこの部屋の鍵。」

一海さんがポケットから鍵を取り出した。

「これ…昨日まで使ってたオレんちの鍵と同じだ…」

「彼はギターをやっていて、私はよくこの部屋に通って、それを聴かせてもらってたの。」

一海さんは続ける。

「それである日、彼が、『私の誕生日になったら、曲をプレゼントしてあげる』って言ってくれて、
 私はそのとき、すごく嬉しかった。」

祐介が少しだけ顔を赤らめている。

「でも、それからしばらくして、彼と連絡が急にとれなくなった。
 私、捨てられちゃったんだな、って思って、自分から何かをしようともしなかったの。
 この部屋に来ることも。」

僕と祐介は息をのんだ。

「でも、誕生日になって、思い出しちゃったの。歌のこと。
 急に思い出して、もしかしたら、って思って、きのう、思い切ってここへ来たの。
 そうしたら、鍵、開いちゃったんだもん。だから、まだ、いるのかと思って…」

「前の住人の鍵を変えないまま、俺達が引っ越してきちゃったってワケか…」

祐介が腕組みをしながら言う。一海さんは泣くのを必死で堪えているようだった。

「透くんと会って『僕は祐介の友達で‥』って言われたときに、全部わかっちゃったの。
 あの人は、もうここには居ない、って。
 だから、その後の会話、ぜんぶ透くんに合わせてただけなんだ。 
 なんだか、騙してしまって、ごめんなさい。」

一海さんが複雑な表情をしてそう告げた。

「スミスが好き、って言ったのも、ほら、そこにCDがあるでしょ。それを見て思いついただけ。」

僕は、なんて言ったらいいか分からなくなってしまって、うつむいてしまう。
だけど、不思議と怒りは湧いてこなかった。

暫しの沈黙。
それを一海さんが破った。

「でもね、応援してる、っていうのと、逃げちゃダメだっていうのは、ホント。」

僕は顔を見上げた。

「彼は、逃げてしまったのだと思う。
 だから、あなたは逃げずにいてほしい。
 あなたが進路で迷っているって話を聞いた時、そう思ったの。」

「僕は・・・」

"逃げたりなんかしません"なんて、言える勇気はなかった。
だけど、誰かを悲しませることは絶対にしたくないと、決めた。







日もとっぷり暮れてしまって、僕たちは解散することになった。
一海さんは祐介に、本当に申し訳ないと詫びた後、もうここへ来ることはないと言って、祐介の家を後にした。
僕と一海さんは、帰る途中までは同じ道だったおかげで、まだ少しだけ一緒に居ることができた。

「透くんも、いろいろ迷惑かけちゃって、ごめんね」
「迷惑だなんて、そんな。」
「これ、お詫びにもならないかもしれないけど、あげる。」

そう言って差し出してくれたのは、件の鍵だった。

「え…」
「もう私には必要のないものになっちゃったから…だから、あげる。」

困った。

「これでもう逃げられないね。」

いたずらっぽく一海さんは笑って言った。そして

「じゃあね」

自分はこっちだから、と立ち止まって、踵を返そうとする一海さん。
これでお別れなのか、そう思った刹那

「あの、ライブ、きてください!」

僕は叫んでいた。

「絶対、逃げませんから。覚えておいてください!!」

一海さんは驚いた顔をして振り向いて、直ぐににっこりと微笑んだ。

「うん。」



home  prev  next