花の仮面

作者:お林さん   第 14 位(53.82 pts)

Revinさん (2点)

実は下の名前だったというパターンは、どこかで見たことがある。

メジロさん (8点)

ネタバレまでの小出し具合にドキドキした。

もえもえおさん (5点)

オチが読めた。露骨なミスリード。鈴木の扱い方には無理がある。
名前が仕掛けになってるのは面白いが、わかりにくい。
登場人物のキャラクターの薄さがわかりにくさを助長している。

難度の高い三人称を書ききったことは評価。

kivaさん (3点)

ミスリードを誘う目的の名前ネタは流石にチープかなぁ。
あと、これは愛じゃなくて恋だと思った。多田君のことは本文ではほとんど出てこなかったし。

HTさん (8点)

上手い事騙された

シャイさん (6点)

騙されました

消防車さん (5点)

文章のレベルは高いが殺そうとするまでの動機が弱く感じた。早足な感じ

柳本らいむさん (4点)

多かれ少なかれ、全ての人間が持つ裏を鋭く描き出していると思う。
しいて難点を言うなれば、登場人物の名前による識別が難しかったことか。
最後に、当初からラストまで抱き続けた感想を作者に投げかけたい。

魔王様なにしてはるんですか。

あーさんさん (7点)

面白かったけどテーマ的にはうーん?

踵さん (7点)

なるほど!と思いながらも、結局誰が誰なのか把握しきれませんでした

ustreamer-?????さん (6点)

こんな事件があると武勇伝になりそう。

peakyさん (3点)

あ、はい。
で?
あ、そうなの。
へーって感じ

はないろ すずはさん (5点)

「さやか」と読めないのは意図しているのかな、内容はよかったと思う。もっとよくなるような気がする。読み返して話がようやくわかった。

海苔と酢さん (5点)

・叙述トリック
 THE・叙述トリックって感じ。
 葉桜の季節っていうのが、この作品は叙述トリックですよ~っていうヒントだったのか?
・読み易い
 文章を書き馴れてる。そもそも最初の最初で叙述トリックにしようとはなかなか思えないだろうし。
・真新しさはない
 まあ、なんというかありがちだなと思った。
 表現にも特に感心するところはなかったように思う。

バリカタとんこつさん (8点)

まんまと騙されました。
先生が生徒を指すところでちゃんと伏線張ってあったんですねー。一回目は全然気が付きませんでした。ミスリードの為の仕掛けも上手く隠れていて、読み返してわかるすごさでした。

konohaさん (9点)

あれだけ「さっちゃん」についての話題があるのに、「サチコ」とは呼ばれないことから、その辺りに何かあるんだろうなと考えながら読んでいたはずなのに、きれいに驚かされました。
それが心地よかったです。
特に『清河』は完全に名字だと思って読んでました。
そういう、ちょっと考えればすぐにわかることなのに意外と気づかず最後まで読んでしまうトリック、が見事だと思いました。

junjunjunさん (5点)

叙述トリック?

Foolisさん (4点)

ちょっとした叙述トリックですかね。
頑張っているかと思いますが、ちょっとあからさますぎたかな、と。



有効票45 
1 点0(0%)
2 点2(4.44%)
3 点7(15.56%)
4 点7(15.56%)
5 点10(22.22%)
6 点4(8.89%)
7 点6(13.33%)
8 点3(6.67%)
9 点3(6.67%)
10 点3(6.67%)


home