人を殺して候。

作者:小田綱洋さん   第 11 位(56.65 pts)

Revinさん (7点)

これはかなり面白い。
言葉づかいなどが現実離れしていて、作品の世界観に浸れた。
筋書きも、今回の作品群の中では相対的によく練られていると思う。
ただ申し訳ないが、時代物があまり好きではない。
掌編だからこそ読めたのだと思う。

もえもえおさん (5点)

時代物は好み。
えてして儚いバッドエンドだが、趣がある。

もださん (6点)

「愛」がないように感じました。だけど読みごたえがあった。いい短編だと思いました。

シャイさん (9点)

すごいなあと思いました(小学生並の感想)

消防車さん (6点)

んー愛はそこにあるのか

柳本らいむさん (5点)

深い。
深い故、読後の心持を言葉に出来ない。
深い、哀愁と憂いが漂っている。

あーさんさん (7点)

完成度は高いかなぁと思うけど、うーん。

ustreamer-?????さん (6点)

凡人の謀はうまくいく妄想しかできてない拙いものだと思った。

秋戸さん (9点)

まとまってて面白かった

まなかさん (8点)

やるかたない。
愛をうまく得られなかった話というのは、新鮮だった。

白い魔女さん (9点)

藤沢周平っぽくて良い!最期の修羅場をもっと激しく足掻きを入れて欲しかった。
ところでこれは何愛と言えばいいのでしょう。

konohaさん (9点)

愛についての小説群を読んでたことを忘れるくらい壮絶な話でした。
刀で斬り合う、動きのあるシーンの表現がすごいなあと思いました。
時代小説には馴染みがなかったんですが、面白く読めました。

お林さん (8点)

テーマに関して疑問が残るものの、こういった場で時代小説を出す気概はそれだけで評価されるべきものだと思いますし、何より作品として予想以上に(失礼します)出来が良く、楽しめました。
ただ細かいことですが、台詞が時代物としてはやや違和感のある箇所が散見されます。
また、鎬の部位が間違っています。

Foolisさん (3点)

心情描写がうすいせいであっという間に展開が進んであっという間に終わった印象。
もうちょっと頑張ってほしかった。

goeさん (4点)

「愛」っぽくはない作品に感じた。
1ページ目の「人を殺して候。」の部分は良かった、引き込まれた、。

juneさん (8点)

圧倒的クオリティ



有効票37 
1 点0(0%)
2 点3(8.11%)
3 点5(13.51%)
4 点1(2.70%)
5 点5(13.51%)
6 点8(21.62%)
7 点4(10.81%)
8 点5(13.51%)
9 点4(10.81%)
10 点2(5.41%)


home